読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

MotoGP ロッシの栄光と苦悩を描いたドキュメンタリー映画「FASTEST」

映画

FASTESTをみた。こりゃあ、傑作ですなあ!素晴らしい!

FASTEST [Blu-ray]

FASTEST

FASTESTは、モーターレースの最高峰の1つであるMotoGPを舞台にしたドキュメンタリー映画だ。生きる伝説、バレンティーノ・ロッシを軸に展開される。

バイクレースというと、その方面に明るくない人にとっては敷居が高いイメージがあるが、この作品は非常にわかりやすく作られている。


Fastest - Official Trailer

このトレーラーは海外版だが、これだけでも十分に魅力が伝わるだろう。マジですよ、マジ!レースシーンはすべて実際のものだ。

テレビカメラ的なアングルもあれば、ヘルメットにつけられたカメラからの映像など、ド迫力ですよ。

ふだん、こうしたものを見慣れていないワタクシは、度肝を抜かれてしまった。コーナーでのハングオン、凄すぎ!あんな地面スレスレまで体を傾けるものなのだなあ、怖い。

FASTEST (字幕版)

FASTEST (字幕版)

 
FASTEST [Blu-ray]

FASTEST [Blu-ray]

 

 

ロッシの苦悩

映画は、MotoGPのスーパースター、ロッシを中心に展開されていく。まさに最速、まさに天才としか言いようのない走りを見せるが、彼の前に大きな壁が立ちはだかる。

怪我に加え、台頭してきた新しい才能が、無敵と思われたロッシをじりじりと追い詰めていく。

ヤマハ(YAMAHA) VR46 バレンティーノ ロッシ ステッカー 46ロゴ Q1G-YSK-225-000

ロッシといえば、46が代名詞。このジャンルに詳しくなくても、FASTESTをみた後は、46が大好きな数字になっていること受け合いだ。

 

バレンティーノ・ロッシ ザ・ゲーム - PS4

ロッシのゲームも出ている。

FASTESTの作品内では「ロッシは、最初から最後までどの周も同じタイム(配分)で走ることができる」とデータを出すのだが、これが本当にぴったりで驚いた。1週のペース配分がグラフになっているのだが、重ねると見事に一致していた。すげえ!

 

まとめ

バイクレースには全く知識のないワタクシだったが、一気に見てしまった。ロッシをはじめとしたライダーたちの生き様は心揺さぶられるものがある。

非常に面白い作品なので、興味のある人はぜひ見てほしい。

ちなみに、前作のFASTERも非常に出来のいい作品だ。

FASTER [DVD]

FASTER [DVD]

 

 

 

広告