読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

あけましておめでとうございます

いろいろ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

今思っていること

昨年はスマホタブレットの波に驚かされた1年だった。普及台数もそうだが、ものすごい勢いで「あることが当たり前」のような流れになってきている。

サイト閲覧の際の、情報量や一覧性、使い勝手では圧倒的にPCだと思うのだが、昨年はそんなワタクシの感覚だけで押し切るのも・・・という考えになった1年でもあった。

現にアクセス解析をしても、スマホタブレットの比率がすさまじく伸びてきている。

スマホでみる

ネットはだんぜんPCというワタクシにとって、「スマホでネットをする」というのは、なんというか「メインでするものではないな」という感覚があった。

だが、実際に見てみると、便利なんだよな、これが。

確かにPCの大画面にはかなわない部分もあるが、逆に考えれば「スマホの画面サイズでよくぞここまでできるものだなあ」という思いもある。

PCはPCの画面スタイルがあり、スマホにはスマホの画面スタイルがあると考えれば、割り切れるのではないか、というわけだ。

サイト作り

スマホで見やすい文章の書き方や構成はあるので、今年は特にそれを意識していきたいと考えている。

ちなみにこれは、あくまで本家サイトの話である。このブログは気ままに書くというスタンスなので、あまりそういうことは気にせずに書こうと思っている。

まとめ

ちっとも「あけましておめでとうございます」らしくない話になってしまったが
これもアリだろう。本年もよろしくお願いします。

広告