読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

読みたい本だらけ。どうやら電子書籍にハマってしまったようだ

Amazon 電子書籍

 Kindleで本を読み始めてからというもの、読書量が一気に増えたワタクシである。

doll3.hateblo.jp

普段読まないような本でも気軽に手を出せるので、つまみぐいをしまくっているのだ。

最近読んだ本を紹介しよう。

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

そう、またしても健康本である。信じるかどうかは別として、健康本って読んでいて面白いんだよな。

さて、この本だが、いや、これはかなりの良書ではないだろうか。

脳関連はうさんくさいものも多いが、この本はごく普通のことの大切さを述べている。

ただそれは、現代人が忘れてしまったこと、ついおろそかにしてしまいがちなことばかりで、「ああ、確かにそこをきちんとすれば、頭(脳)が冴える気がするなあ」と思わされる。

小さな平面を見すぎている

中でも「現代人は小さな平面を見すぎている」という話は非常に参考になった。

PCの画面とにらめっこしている時間が多いワタクシには、なるほどと思わされることが多かった。そうそう、朝に片づけをするのもいいそうですわよ!

doll3.hateblo.jp

気になる本がいっぱい

電子書籍で本を読み始めてから、読みたい本も増えた。今日気になった本を挙げてみよう。

誰にでもできる、作品作り! 1/6 G.I.FIGURE CUSTOM BOOK Vol.01: 1/6・GIフィギュアであそび方 (Team MATSU@BE)

G.I.フィギュアでいろいろ遊んでみようという本である。このジャンルにはちっとも興味はないが、なんだか面白そうだ。しかし、今、G.I.フィギュアってすごく高いのな。

 

少しかしこくなれる単位の話 (イラストですっきりナットク!!)

これも面白そうだ。こういうスキマ時間に読みやすそうな本は、電子書籍向きだよな。

 

日本の助数詞に親しむ―数える言葉の奥深さ―

↑これは電子書籍ではないけれど、気になっている本。1個、1本、1匹、1膳など、数えるための言葉がいっぱい載っている。役に立つことは少ないだろうけれど、こういう本も好きだ。

まとめ

紙の本ではなかなかできなかったが、電子書籍ではマーカーをひきまくって読んでいる。こういう読み方も面白いね。

広告