読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

1か月間、毎日マクドナルドの商品を食べたらどうなるか「スーパーサイズ・ミー(Super Size Me)」

スーパーサイズ・ミーSuper Size Me)」という映画を見た。

スーパーサイズ・ミー [DVD]

 パッケージだけをみるとB級っぽい感じだが、中身はかなり骨太な作品だ

スーパーサイズ・ミーとは

1か月間、毎日マクドナルドの商品を食べたらどうなるか」という映画だ。これだけ聞くと、単なる企画もののようだが大マジメな作品だ。

監督自身が実験台になって1か月の間

・1日3食マクドナルド
マクドナルドのすべてのメニューを一度は食べる
・水も含め、口にできるのはマックのものだけ
・「スーパーサイズ」をすすめられた時は必ず「スーパーサイズ」にする

という生活をする。とにかく全部マック!というわけだ。
やや実験の条件に極端さはあるものの、見始めるとその過酷さにハラハラとしてしまう。逐一入るドクターチェックはかなり心にくる。

トレイラーをみると、この作品の雰囲気が分かると思う。


Supersize Me -Trailer

ちなみに、スーパーサイズというのは撮影当時にあったサイズで、すさまじくジャンボなサイズのこと。日本のLサイズとかLLサイズなんて子どもだまし見えてしまうぐらいにとにかくでかい

まとめ

作品自体は2004年のものなので、多少古さを感じるところはあるが、今見ても十分におもしろい映画だと思う。ちなみに「スーパーサイズ」はこの映画の後に廃止されたそうだが、映像でみていると本当にデカイ。生でみてみたくなる大きさだ。

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

 

広告